Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

キングダム 運命の炎


2023年 日本 イオンシネマ新潟西 鑑賞

前作は「キングダムⅡ」だったのに、「Ⅲ」じゃなくなった。
payforward.hatenadiary.com
「Ⅲ」を付けなかったのは、この作品からでも観てほしいと思ったからなのか?でも、この作品から観るのはかなりハードルが高い。お盆で家族が揃ったので、全員で観に行くことにした。長男がキングダムを全巻持っていて、ちょくちょく私は読んでいた。次男もだいたい読んでいた。カミさんは全く読んでいなかったので、Amazon Prime Videoで初回を自身のiPhoneで観、「Ⅱ」はみんなでNetflixでその日の午前中に観て、午後から「Ⅲ」を観に行った。この数日キングダム漬けだった。

NHK大河ドラマのような、豪華キャスト、(たぶん)海外ロケーションでかなり制作費が高いだろうと思われるのだが、見終わった感想は「いったい、どのくらいまで制作を続けられるんだろうか?」ということだ。現在発刊されている原作の本の初期の初期までしか映画化されていない。「Ⅱ」は昨年上映だったが、年に1回ペースで今後上映できないだろうし、配役も変更していかなければならないだろうし、かといって、「Ⅲ」の続きはストーリーでいえば「次の朝」なんだし。何でここで終わるの?という感じ。

昭和の他作シリーズ映画じゃあるまいし……。

とはいえ、戦闘シーンが迫力あり、上手く描かれていて、見応えがあった。でも、だんだん飽きてくる。もうちょっと戦闘シーンを圧縮して、軍師の戦略、個人と個人の戦いを見せてほしいなぁという感想を持った。

きっと「Ⅳ」も観ると思うけれど。

長澤まさみ、あれだけ?「Ⅱ」のエンドロール後の予告で出しときながら、「Ⅳ」の予告にしか出てこないの?そりゃあ詐欺だよ。