Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

オッペンハイマー


2023年 USA J-MAXシアター上越鑑賞

3時間超の映画だと聞いていたのだが、3時間を感じさせない映画だった。退屈になる時間帯はほぼなかった。とはいっても珍しくエンドロール時には疲れてしまって、退館したのだけれど。

構成的に難しい映画だったが、町山智浩さんのラジオでの解説を聞いていたから、楽しめた。白黒映像とカラー映像が交互に流れ、普通、白黒映像が昔でカラー映像が今という設定だが、よく考えながら観てみると、白黒映像の方が新しいというトリック(?)。

映画を観るまでは、オッペンハイマーがどういう人間、具体的に何をした人か分からなかったけれど、考えなしに原爆を作った人間というよりも、原爆を作ってしまった後、原爆の仕業を啓示的に体感することにより、軍縮に傾くという行動を取る。原爆を落として熱狂している市民に対して冷めた態度を取るようになる。カエル化現象か?

まぁ、オッペンハイマーは、特異な能力を持っていて、人間付き合いもできず、家族とも上手くいかず、罪悪感にもさいなまれ、嫉妬による復讐の対象にもなるという、幸せとは思えない生涯を送ったということを描いていたのかな?

描き方は、さすがアカデミー賞映画であった。