Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

米本陣


上越から新潟に帰るとき,道路にあった案内広告で,気になっていた。宿泊施設らしいが,サウナがあるらしい。そして調べてみたら520円という安さだ。

上越市街から30分程度で着いたので,それほど遠くない。ちょっと細い道を上がっていく。今はいいけれど,雪がふったら除雪はどうなっているんだろう?

520円で,展望風呂とサウナが付いているという破格の安さ。長い廊下を渡って,入ったらとても綺麗な風呂だった。山の中腹に建てられていて,一面ガラス張りで,絶景が広がる。もうちょっと紅葉が色づいていたら,最高だっただろう。洗い場も6名分ほどあり広い。広そうな水風呂もあった。

そこでサウナに入ったのだが,びっくりするぐらい狭かった。大人3人ぐらいしか入れない。しかもぬるい。温度計を見たら,82℃くらい。足もとがすうすうする。ちょっとがっかりだった。それでも長い間入ってれば汗が出る。水風呂は天然水っぽく,浮遊物があるが,水質がいい。そして冷たい。水風呂がいいだけに,このサウナの狭さとぬるさは残念だった。520円だから,常連となりたかったが,うーん。

そして,水風呂の後休憩するスペースがほぼない。今日は私ともう1人しか客がいないから,洗い椅子を脇に出して,そこで休憩できたから,よかったが,きっと休日や夜は,そんなことしたら顰蹙だろう。

ということで今日の整い度4 ☆☆☆☆★