Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

名立の湯ゆらら

f:id:F-Katagiri:20200318110906j:plain
新型コロナ対策唯一といってもいい予防措置は、濃厚接触を避けるということ。サウナはどうなんだろう?濃厚接触が起こるのか?いやいや、サウナの中は温度が90℃近くだから、ウイルスは死滅するのでは?でも人間は生きているしなぁと、分けのわからない事ばかり頭にめぐる。サウナに行かずに1カ月以上経ってしまった。これほどサウナを空けたのは通い始めてから無かったことだ。

しかし、サウナは血流をよくし、免疫力を高めるのだから、予防にはいいのではないか?混んでいない時を選んで行けばいいのでは?と思い立ち、天気もよかったのでさっそく行ったら、結構混んでいた。半径1m以内に人を寄せ付けないなんて事はサウナではできないのだが、幸い咳をしている人もいないし、喋っている人もいないので、一安心。テレビでは相撲をやっていた。唯一サウナ内で流してもいい番組は相撲だと思う。

気温は暖かかったのだが、水風呂はまだ冷たい。あと1カ月くらいは大丈夫だろうか?広い水風呂で、3人以上で入ることも無かったので、これも安心。休憩スペースにもあまり人がいない。ちょうど混みのピークを過ぎた頃に行ったのだろうか?

休憩していると、おや、久しぶりの感覚。きた、きた、と思って整った。最近サウナに行っても整わないことがほとんどだったのだが、これは、サウナに行き過ぎていたせいかもしれぬ。3セットやって、2セット、3セット目が上手く整った。サウナに行ってよかった。「サウナでコロナ感染」なんていうニュースは今のところ無いから、安心していいのかな?相撲観戦はしたけれど。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★