Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

長八温泉 花の湯館


今年の新規開拓サウナ6件目。これじゃ,あっという間に今年の目標10件目がいけそう。
富山に遠征してサウナ発掘。長男の大学下見で富山を訪れたので,せっかくなのでサウナに入った。

街中の温泉施設だ。温泉は黒ずんでいて,ちょっと石油臭がするもの。私は嫌いではない。広い室内浴槽と,露天風呂がある。

サウナはどうなのか?というと,これがすばらしかった。12人程度は入れる広いサウナ室で,これが熱い。縦長で,ヒーター近くに座ったせいなのか分からないが,汗がどんどん出てくる。温度を見ると94℃くらいだった。

テレビはなく,BGMが流れていて,静かに瞑想できる。

そして水風呂が冷たい。こっちは4名程度の広さだが,平日昼間なので,混むことはなかった。汲み上げた水なのか,とてもいい。足先がギンギンに冷えてくる。

そして3つのチェアがあり,他の施設とも離れているので,ゆっくりと休憩できる。

久しぶりにいい感じでととのって,頭の中まで血が巡り巡った感じだった。街中の温泉施設で,こんないいサウナがあるなんて。そして後から決まったのだが,長男のアパートはこの近くになったので,これから何度も通える可能性が高い。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★