Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

うみてらす名立 名立の湯ゆらら

なんと,メンズデーで390円で入れるので,思い立って行った。片道13㎞ぐらいはなれているので,ガソリン代を勘案すると,いつもの値段だと割高になるのだが,390円だったらなんとかなる。

サウナに行っていつも思うのは,サウナと大相撲というのは親和性があるということ。テレビが入っているサウナ室で,大相撲場所をやっている期間は必ずそのテレビのチャンネルになっている。いつもは民放のガチャガチャしている情報番組を流しているサウナでも,場所中は必ず相撲が流れている。相撲が流れていると落ち着いていられるから,私としては歓迎なのだが,土俵の上もサウナの中でも裸だから親和性が高いのだろうか?

サウナ室に入ると熱波が降りかかってくるくらい熱く感じた。温度計をみると94℃くらいだった。なんだかいつもよりも高温のような気がする。ただ,今日はタイマーが壊れていて動かない。自分の体の感じででる時期を見極めなければならない。幸い相撲をやっていたので,「この一番を見てから」なんて感じで出ることができた。

今日の気温は11℃だったのだが,なんだか水風呂がぬるく感じる。やっぱり冷たい水風呂になれてきたせいなのか,物足りなくなってきた。2サイクル目は水風呂に入らず外に出た。風が結構強く,冷たかったので,非常に気持ちが良かった。ここは外気浴した方が良いのかもしれない。

しかしその後休憩しても,それほどととのわない。3サイクル目は外気浴せずに水風呂後休憩したが,イマイチだった。

うーん,ととのいを求めて放浪する日は続く。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★