Pay it Forwad,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

サウナと大相撲

かわら亭に行く。

大相撲が始まった。大相撲だけが唯一サウナで見てもいいと思えるテレビ番組だ。今日は蒸し暑く、仕事でも疲れたので、サウナに行った。早めに行ったので、それほど混んでいないかな?と思いきや、サウナで1人になるということはなかった。

サウナには先客がおり、6チャンネルを見ていた。おいおい、大相撲中継を見ないなんて、サウナーとしてどうなのかな?と勝手に思って、その人が出ていって1人になったので、すかさずNHKに変更。最近は1セット目6分で耐えられなくなるので、サウナを出て水風呂に入る。

2セット目、私がNHKに変更したからそのままか?と思っていたら、懲りもせず6チャンネルを見る客がいた。しかし、どうでもいい芸能ニュースのガチャガチャした番組を見ながら、サウナに入って、休めるのか?ととても不思議に思い、その客が出たら、すかさずNHKに変更する。

3セット目は大相撲中継のままだった。ほっとした。先客がいたが、この客は同志だと思った。

かわら亭は、コロナ禍営業停止期間にリニューアルして、檜のキンとした匂いがサウナ室に充満している。とても気持ちがいい。これでテレビがなかったら……ともうしかたがないことを何度も思うのだが、大相撲中継をしている時だけはその残念感はちょっと薄れる。

気温も30℃近くになり、外の水風呂の水温が高くなったのだが、半身水浴をすることで、体が冷えるから大丈夫。不思議なもので、全身を水にうずめているよりも、半身水浴の方が体の芯まで冷える気がする。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★