Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

流浪の月


2022年 日本 ユナイテッドシネマ新潟視聴

広瀬すずを観に行った。期待以上だった。
広瀬すずは、綺麗な顔だちで、美少女キャラをずっと演じていた印象だったが、「流浪の月」ではかなりの汚れ役を演じていて、やっぱりそういう役も演じられるんだな、と、益々好きになった。

今まで、様々な映画やドラマでは、元気で、綺麗で、魅力的な役どころばかりだった。朝ドラ「なつぞら」では、それを前面に押し出した演出で、「そんな人どこにもいないでしょ?」と感じてしまっていたのだが、人間のドロドロしたところも綺麗に演じている。暴行を受けて鼻血まみれで長野県松本市街を裸足で歩く、なんて役どころ、今までなかったはず。

広瀬すずは、「海街diary」で知ったのだが、「海街diary」では、若かったせいか、暗い、もの静かな役どころを演じていて、印象深かった。そんな感じ。

熱烈な広瀬すずファンはこの映画を見て悲しむシーンもあるかもしれないけれど、役者として、どんどん上手くなって、いろんな役も演じていくんだろうな、と、期待してしまう。

ロケ地も松本市ということで、旅行で行ったことがある街並みが背景で、それもよかった。ただ、いつも思うのだけれど、「本当にそんなあからさまなイヤな人いるの?」という役があって、ちょっとげんなりしてしまった。松坂桃李の店に落書きが書かれ、その前で茫然としている松坂桃李を動画で写す自転車に乗った中学生とか。松本市民にはそんなあからさまなイヤな人はいないと思われる。ああいう演出、どんな映画でもテレビドラマでも、マンガでもあるんだけれど、本当にいるの?と、いつも思ってしまう。