国語科授業でどんな力を付けられるのか、付けさせるべきなのかをリストアップしている。
リストに照らし合わせることで「ただ教科書に載っていたから」とか、「この活動をやりたいから」が避けられると思って。他に何かあるかな?
- ①音声言語を(効果的に)話す、聞く
- ②文字言語を(効果的に)書く、読む
- ③標準語を使えるようになる
- ④方言を守る
- ⑤伝統文化を継承する
- ⑥言語で表現されていることを読み取る&意図が伝わるように言語で表現する
- ⑦言語で表現されていないことを読み取る&言外のニュアンスを伝えられるような言語表現をする
- ⑧言語による概念の知覚、意識、認識、言語の「枠組み」の獲得
①音声言語を(効果的に)話す、聞く
・音素
・発音
・音量(強弱も含む)
・スピード
・間(句切りも含む)
・適切な語を選ぶ
・時間性(聞くには時間が必要=一瞬で内容を把握できない)
・時間的消滅性(音声は底に留まらない)=記憶メモリが必要
・話し手は単独でなければ伝わらない
②文字言語を(効果的に)書く、読む
・識字
・運筆(習字、書道等)
・仮名、漢字、ローマ字、記号
・適切な語を選ぶ
・空間性(表現、受け取りには文字が書かれてある空間が必要)
③標準語を使えるようになる
④方言を守る
⑤伝統文化を継承する
・過去の資料にアクセスし、読み取れる
・文学作品や資料等に表されている文化を理解する
⑥言語で表現されていることを読み取る&意図が伝わるように言語で表現する
・語の意味
・文法
・文構造
・敬語、雅語、差別語、卑語等
⑦言語で表現されていないことを読み取る&言外のニュアンスを伝えられるような言語表現をする
・音韻(音象徴、音の響き等)
・修辞法、レトリック
・象徴
・間(言語表現をしない部分)
・嘘
・敬語、雅語、差別語、卑語等
⑧言語による概念の知覚、意識、認識、言語の「枠組み」の獲得
・言語による思考の整理
・概念や感情の認識、表出
・言語の枠組みを知り、限界と可能性を知る
・語を覚え、経験、体感した時、そのものやことを語に当てはめ認識、整理する(語先)
・既に経験、体感していたものやことを語に当てはめ認識、整理する(語後)
(798字)