Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

クラス係の決め方

今年は直前まで悩みに悩んだ。去年はクラスリーダーになる者に打診して、立候補してもらった。先にクラスリーダー(級長)を決め、その後係を決めていった。しかし、今年は打診する時間も無かったし、それ以上に、みんなで決められるはずだと思ったからそのようなことはしなかった。

今年の決め方は次の通り。

  • まず、クラスを大きく4つの班に分ける
    • 企画運営班
    • 生活環境班
    • 情報統計班
    • 財務広報班
  • その班の中に割り当てた委員会や、係を班ごとに決める
  • 班長を1人決める(合計4人)
  • 班長が集まり、級長2人を選出する

というものだ。今までの中で一番スムーズに行ったなぁ。これでクラス内での仕事が決まりました。締めくくりとして「仕事で周りの人と関わる」必要性を語りました。