Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

月刊国語教育(東京法令出版)

昨日、次男が発熱のため、高速道路で帰り、保育園に迎えに行き、そのあと長男を学童に迎えに行って、ちょっと早めの帰宅をした。

こんな時に自宅に電話がかかってきた。原稿の依頼だ。タイムリーというか、巡り合わせというか……。400字詰めで12枚くらいで全国学力調査について書いて欲しいというのだ。二つ返事でOKした。

ところが、テスト問題は以前新聞でちらっと読んだだけで、保存していない。出版社にも無いというので、ネットで探さねばならぬ。結果が出るのは7月中旬ということで、原稿締め切りぎりぎりだ。結果が出る前から書く内容を考えておかねば。

学力テスト、実施して、子どもたちの反応はどうだったんでしょう?