Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

どうして「目的」を設定しようとしないのか?


先日M2ゼミで、「どうして『目的』を設定しないのか?」、「どうして『手段』を目的だと思ってしまうのか?」という話題になった。

「この目的は何ですか?」
「チェックシートを作ることです。」
「チェックシートを作ればゴールなんですね。」
「……」

なんていうやりとりは日常茶飯事だ。目的と手段を間違えている。

あるゼミ生とは
「目的はあるのだけれど、ぼんやりしていて、言語化できません。」
「ぼんやりしていたら、それは目的ではないのでは?言語化して示せるようになったら『目的』と言えるのでは?ぼんやりしているところに向かえ!とは言えないでしょ?」

どうやら、自分で目的が分かっていないけれど、目的が「ある」と思い込んでいるらしい。分かっていない目的は「目的」とは言えない。

目的も知らないまま向かえるのが怖い。(398字)