Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

長男の成長

最近次男は言うことを聞かない。保育園の帰りになかなか自動車に乗らなかった。カミさんが「そんなんなら今日は保育園に泊まりなさい!」と言ったら次男は意気揚々と保育園に戻っていった。

もうすでに自動車に乗り込んでいた長男は、あわてて自動車から降りて次男を追いかけていった。そして連れ戻してきた。「だって○○ちゃんがいないと、遊べないから寂しいんだもん。」だって。

その夜、カミさんが腹痛でソファーで寝ようとしたとき、タオルケットを掛けていた。しかし次男は「○○ちゃんの」と自分のものだと言ってタオルケットをはいでしまった。それを見た長男はカミさんをベッドの部屋に連れて行き、「僕のふとん使ってここで寝て」と言って、一緒について行った次男を連れて帰ってきた。

「お母さんお腹いたいって言っていたから寝せてきた。」と私に伝えた。長男はすっかり大人だなぁ。たまに次男に噛まれて泣いているけど……。