Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

RRR

RRR

2022年 インド 高田世界館視聴

カミさんがぜひ観たいというので、上映館を調べてみると、イオンシネマ新潟西と高田世界館でかかっている。イオンシネマ新潟西は夜の9時からで、終演が夜中の12時頃となってしまう。ということで、高田世界館で観ることにした。カミさんが高速バスで高田まで来て、迎えに行って見にいく。

平日昼間だけれど、人気映画だから混むかな?と思っていたが、いつもの入りだった。駐車場も混むことがなかった。

町山智浩さんと伊集院光さんの熱い評で、私も観に行こうと思っていたし、インド映画は「ナトゥ・踊るマハラジャ」以来だったのだけれど、予想通り、期待通りの映画だった。3時間で高田世界館のちょっと前のめりの椅子で、窮屈な姿勢だったが、それを感じさせない3時間だった。

インド独立への戦いを描いているから、その戦いの過程でかなりの暴力シーンがあるのだが、派手な音楽と演出がその残酷さを上回り、まさにインド映画らしいものだった。

個人的にはもっと音楽と踊りがあってほしかった。戦いのシーンも踊りながら戦えば、残虐さはもうちょっと薄れたのかな?と思う。

エンディングの敵と歌い、踊るシーンは、「らしい」の一言に尽きる。