Pay it Forward,By Gones

上越教育大学 教職大学院 教授 片桐史裕のブログ

緊急事態!

昨日長男(小2)の連絡帳を見ていたら、「や」の字がいびつだったので、「もしかしたら?」と思ってソラに書かせてみた。

案の定筆順が違っていた。小学2年生から筆順を忘れている。緊急事態だったので、すかさず「や」の由来を説明して、ノートに練習させた。

小学校の習字の学習って3年生からなんでしたっけ?習字教室通わせようかな?



","chunsuzume�w小学校での習字の学習は3年生からスタートですね。�x
F-Katagiri�wchunsuzumeさん、コメントありがとうございます。やっぱり字を確実に書かせるのは親の仕事だと実感しました。�x
tsmumu�wたくさんの本を読み、たくさんの経験をする。そしてじっくり考える。わかるために必要なことは結局そういったことなのかな、と思います。最短コースはないんですよね、きっと。�x